近畿民具学会第252回例会のお知らせ

 近畿民具学会より、例会のお知らせをいたします。
 第252回例会は歴史に憩う橿原市博物館へお邪魔します。同館は昭和53年(1978)に橿原市千塚資料館として開館し、2年前に名称を改めリニューアルオープンしました。
 同館の目玉はガイダンスホールの「あなただけガイド」です。動物占いをベースに利用者一人ひとりに合った展示資料と橿原市の歴史遺産を紹介してくれます。新沢千塚126号墳出土の熨斗(重文)は民具の火熨斗とまったく変わりません。弥生時代のムラのコーナーには出土遺物の鍬の上部にホームセンターで見かける鍬とスコップがぶらさがっています。こうした魅力ある展示が目白押しです。
 今回は同館のリニューアルを担当した乃村工藝社チーフプランナー神剛司さんに案内をお願いしています。
 学芸員との協働作業で生まれ変わった同館の展示をプランナーの立場で解説してもらいます。ご期待ください!

◆日程など
平成28年10月23日(日曜)
13:30~16:00 同館の常設展示等を見学します。

◆集合場所
13:10 に近鉄橿原神宮前駅西口へお越しください。タクシーに分乗して博物館へ向かいます。
それ以外の方は、13:30に直接博物館へお越しください。

◆必要なもの
入館料 300円が必要ですので、ご用意ください。

◆会場地図

(公式HP)http://www.city.kashihara.nara.jp/hakubutsukan/

◆お問い合わせ
岩崎竹彦 iwasaki at kumamoto-u.ac.jp
梶原誠太郎 seitaro.k at gmail.com
※at を @ に変換して送信してください(スパムメール対策のためこのように表記しています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。